ドクターブログ

シルバーウィークをおえて

2015年9月28日 (月)

久しぶりの更新です。

 

今年のシルバーウィークは遠くには出掛けずに近場ですごしました。

 

いつもは連休になると大体、気分をかえるために遠くに出掛ける事にしています。

今年は台風の影響によって、湘南で波もあり、どこかに出掛けてもあまり変わらないと思い、久々にゆっくりしよう思いました。

 

しかし、シルバーウィークの湘南を少しなめてました・・・

道も海も激混み。しかもかなり大きかった波も一日で全くなくなりました・・・

昔から湘南マジックと言って、すぐ波がなくなるのは有名ですが、こんなに早くなくなるとは思いませんでした。

 

結局サーフィンは諦め、気分を変えて大学時代の友人や地元の友人とBBQをしたり、買い物したり、飲み屋で患者さんと会って一緒に飲んだり、少し飲んでばかりでしたが休みを満喫できました。

 

 


カテゴリー: 未分類

歯科医師会

2015年9月19日 (土)

昨日は診療後、歯科医師会の委員会で話し合いをしました。

その後先生達とご飯を食べ帰宅しました。

台風のウネリが入る予報だったので、朝早く起きて波チェック。

すでにサイズはかなり大きく、診療もあるので断念しました。

明日からシルバーウィークなんで、思う存分波乗りを楽しみたいと思います。

 


カテゴリー: 未分類

三歳児健診

2015年9月17日 (木)

今日は三歳児健診にいって来ました。

やっぱり子供はかわいいですね〜、3歳くらいになると泣く子もだいぶ減ってくるので、ちょっと楽しいです。

1歳半健診の時はほぼ泣かれます…

地域により差はありますが、自分の医院以外の口腔内の環境の現状を知る事ができるので、1歳半、2歳、3歳、就学前、小学生、中学生、高校生と健診には積極的に取り組むようにしています。

健診をしながら勉強になる事がたくさんあります。

今日は自分の歯科医院の外での仕事だったのでいい気分転換になりました。

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類

藤沢

2015年9月17日 (木)

昨日は診療後に、前働いていた所の院長のN先生と、辻堂のW先生と、ホームページを作ってもらったIさんと、藤沢で久しぶりに集まりました。

初めて聞く事も多々あり、とても勉強になりました。

講演会のお誘い、ゴルフのお誘いまでいただいて、本当にN先生にはお世話になっています。

どんな職業もそうだと思いますが、人との繋がりはとても大事な事だと思います。もちろん逆の意見もあると思いますが、僕はそういう繋がりを大事にしていければと思います。

勉強の話、歯科医師会の話、ホームページの話、共通の知り合いの話、ゴルフの話、面白い話、ここではとても言えない話…、とても盛り上がり、二時間ちょっとでしたが充実した時間を過ごせました。

 

 

 


カテゴリー: 未分類

台風17,18号

2015年9月10日 (木)

自然の力はすごいですね。

こんな大きな木がどこからか流されてきてました。

image波は肩ぐらいでセット間長く、面はぼよつきトロ早くインサイドはダンパー気味、水は茶色で色々浮いてました。

まあ水が汚いともいってられないので、我慢して入りました。

できれば、水や景色がきれいで波がよくて、人が少ない所で入りたいと思うのは、どのサーファーにも共通する事です。

しかし、湘南では中々難しいのが現実です。

今日は、朝6時から3ラウンド入りました。

夕方は奇跡的に、水が綺麗な場所で人も少なく、キレイな夕陽と虹を観ながらサーフィンする事ができました。

たまにこういう日があるのでサーフィンはやめられません。今日はとてもいいリフレッシュになりました。

 


カテゴリー: 未分類

サンマ

2015年9月9日 (水)

昨日は診療後に無性にサンマが食べたくなり、近くの魚が美味しいお店にサンマを食べに行きました。

image秋のサンマは最高ですね〜〜

塩焼きと刺身両方食べてしまいました。

今年は急に寒くなり、すっかり秋という感じがします。食欲の秋という事で、あまり食べすぎないように気をつけたいと思います。


カテゴリー: 未分類

ER:YAGレーザーへシフトする日常診療

2015年9月6日 (日)

今日は朝から伊勢原市に行き、Er:YAGレーザーのセミナーに行ってきました。

内容は、保険診療から審美、歯周外科、インプラント治療を含め、経営まで二時間にわたるセミナーでした。

最初は波長など、物理学の話から入り、少し難しかったですが、後半は臨床に絡めた話をして頂きとても勉強になりました。虫歯などの硬組織の除去も可能という事ですが、特に、歯周治療に有効的だという印象を受けました。

前々から気になっていたレーザーでしたが、更に興味がわきました。


カテゴリー: 未分類