ドクターブログ

12月22日

2016年12月22日 (木)

12月21日

 

昨日は月一回の歯周病セミナーでした。

 

予定を勘違いしていて患者さんに予約を移ってもらいました。

 

本当にご迷惑をおかけしました。

 

12月22日

 

今日は障害者歯科のセミナーでした。

お題は歯科治療における麻酔と鎮静でした。


カテゴリー: 未分類

日曜日

2016年12月14日 (水)

12月10日の土曜日は、中学の忘年会で久々に朝まで飲んでしまいました。

 

12月11日、日曜日はビッグサイトでおこなわれたデンタルショーに行ってきました。

 

かなり二日酔いながら2時間のセミナーを聞いて、新しいルーペやら器具、材料を買ってきました。

 

材料や器具もかなり安くなっているので普段買えない物も買えて良かったです。

 

弘法筆を選ばずと言いますが、医療の世界では道具や材料は大事です。

 

新しい物、良い物を取り入れていい治療につながればと思います。


カテゴリー: 未分類

11月22日

2016年11月22日 (火)

img_363111月20日は厚生労働省の定める、認知症対応力向上研修会に行ってきました。

 

これから超高齢化社会になっていく中、認知症の割合もかなり増えていきます。

 

認知症の患者さんにどのように接すればよいかとても勉強になりました。

 

帰りは福井出身のM先生と横浜にある福井県の名店秋吉に行って帰りました。

 

今日はこれから歯科医師会の地域厚生委員会に行ってきます。

 

明日からお休みです。


カテゴリー: 未分類

11月18日

2016年11月18日 (金)

11月16日

 

診療後母子保健講演会でした。

 

内容は、歯科診療で遭遇するアレルギー疾患、一般的な対策からエピペンの使い方でした。

 

講師は慶應義塾大学医学部助教の森田久美子先生でした。

 

治療中に起こりえる、アナフィラキシーショックの対応などを教わり、とても役立ちました。

 

11月17日

 

藤沢にて行田先生の「歯周組織の特徴から治療とメインテナンスを再考する、患者さん本意の治療を目指して」

を聞いてきました。

 

平塚のS先生I先生にも会い、司会は前勤めていた所の院長でした。

 

帰りは後輩のK先生と同級生のM先生と食事会をして帰りました。

 

 

 


カテゴリー: 未分類

11月11日

2016年11月11日 (金)

久々の投稿です。

 

水曜日は歯科医師会の医療保険講演会でした。

 

演題は医療保険の取り扱いについて、高得点個別指導の現況についてです。

 

講師は神奈川県歯科医師会の鈴木雅彦先生でした。

 

わかりやすく、丁寧な説明で勉強になりました。

 

鈴木先生ありがとうございました。


カテゴリー: 未分類

日曜日

2016年10月26日 (水)

23日の日曜日は両国に訪問セミナーに行って来ました。

 

ここ最近、前から来ていた患者さんでも、通院がなかなか難しい方が増えて来ました。

 

ご家族の方も大変ですし、自分の患者さんは責任もってみていきたいので訪問を始める準備をしています。

 

今のところ具体的には決めてませんが、ニーズがあればいつかやりたいと思います。

 

セミナー後は大学の先輩とよく行く蕎麦屋で飲みました。

 

1日セミナーだったので、疲れもありいつもよりお酒がまわってしまって少々やりすぎました…

 

今日は診療を少し早く終わりにさせて頂いて、歯周病セミナーに行ってきます。

 


カテゴリー: 未分類

10月18日

2016年10月18日 (火)

昨日は診療後歯科医師会の社保委員会でした。

 

今日は、お昼休みに松ヶ丘小学校の就学前健診でした。

 

みんないい子でちゃんとお口を開けてくれて可愛かったです。

 

口を開けたら飴が入っている子がいて少し笑ってしまいました。

 

来年一年生になって歯を診る時までに虫歯を治してくれてると嬉しいです。


カテゴリー: 未分類

10月13日

2016年10月13日 (木)

今日は障害者歯科です。

 

木曜日は休診日ですが、歯科医師会の当番で障害者歯科をやっています。

 

他の先生と当番を変わったりしたので、今週で三週連続です…

img_3589

今週の連休は千葉の部原ビーチでサーフィンの大会の手伝いをして来ました。

 

とても疲れたけど久しぶりに色んな先生と会えて楽しかったです。


カテゴリー: 未分類

口腔癌セミナー

2016年10月12日 (水)

今日は診療後に東海大学病院の太田先生の口腔癌セミナーに行って来ました。

img_3596

毎年、太田先生には口腔癌検診でお世話になっています。

 

今年は用事があり、口腔癌検診には参加できないんですが…

 

普段の診療では口腔癌に接する機会はほとんどありません。

 

なので、年に一度口腔癌検診やセミナーで再確認や知識を増やす事で、一生のうちで数人いるかいないかですが、早期発見に繋がればいいと思います。


カテゴリー: 未分類

10月6日

2016年10月6日 (木)

img_3584今日は12:30から17:30まで、平塚で障害者歯科でした。

 

そして、19時から横浜で摂食、嚥下のセミナーというハードスケジュールでした。

 

摂食、嚥下セミナーの先生は日本老年歯科医学会認定医・専門医、日本有病者歯科医療学会認定医・指導医の浅野先生でした。

 

1日疲れましたが有意義な休日でした。


カテゴリー: 未分類