ドクターブログ

山中湖

2016年2月26日 (金)

日曜日に山中湖にワカサギ釣りに行って来ました。

image

初めての経験だったので新鮮で楽しかったです。

 

後半の方は釣れなくなって少し飽きました…

 

結果は20匹くらいでした。

 

もうちょっと釣りたかったです。

 

天気もよく富士山も綺麗で、早起きして行った甲斐がありました。

 

また機会があれば行きたいです。

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類

2月も終わりです

2016年2月26日 (金)

今日は久々に歯科医師会に行って来ました。

 

今回の点数改正は大幅に変わるみたいです。

 

また新しいルールを覚え直しです。


カテゴリー: 未分類

金曜勉強会

2016年2月20日 (土)

金曜日に勉強会をしました。

 

勉強会と言っても堅苦しいものではなく、同級生なんで、雑談したり、ジョーダンを言ったりラフな感じでやってます。

 

同級生という事で、なんでも聞きあえる所がいい所だと思います。

 

特に何をやるかは決まっていないので、お互いの症例発表や相談、セミナー動画、教科書、参考書など、過去の復習や、新しい知識を増やしています。

 

近くに歯医者の友達がいて勉強できるのは恵まれた環境です。

 

たまに大学病院の義歯や歯周病の先生(同級生)を呼んで講義をしてもらったり、使える環境をフル活用しています。

 

次回の勉強会は歯科医師会のためお休みです。残念。

 


カテゴリー: 未分類

勉強会

2016年2月13日 (土)

昨日は診療後、茅ヶ崎のK先生と久々に勉強会を再開しました。

 

お互いモチベーションが高く、8時から12時まで休憩なしであっという間でした。

 

このモチベーションがいつまで続くか楽しみです。

 


カテゴリー: 未分類

防災セミナー

2016年2月10日 (水)

今日は鶴見大学歯学部高齢者歯科学講座、歯学部附属病院摂食嚥下リハビリテーション外来の飯田良平先生による大規模災害時の口腔保健の重要性というセミナーでした。image

 

震災後に誤嚥性肺炎が流行しやすいという事でした。

 

我々歯科医師ができる事を皆で共有し、連携をとる事が大事だと思いました。

 

他にもたくさんの素晴らしいお話ありがとうございました。

 

 


カテゴリー: 未分類

学術講演会

2016年2月5日 (金)

水曜日は鷹岡竜一先生による学術講演会でした。

image

演題は基礎資料から読み取る治療計画立案の手がかりです。

 

とてもわかりやすいお話で、あっというまの講演でした。

 

特にベーシックな事の大切さを再確認し、しっかりした診断、その為の会話やラポール形成が重要なんだと感じました。

 

又、X線写真がとてもキレイで、位置付けの重要さ、読影のポイントや大切さ、歯周病治療のお話など短い時間でとても充実した講演でした。

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類