ドクターブログ

障害者歯科

2017年11月17日 (金)

昨日は障害者歯科歯科でした。

 

Y先生とK先生と一緒に治療を頑張りました。

 

この写真は前回のインプラントアンカーの写真です。

 

前に倒れてる歯をインプラントを固定源にし、後ろに倒すというものです。

 

AC3051C3-5AF7-4B6C-A04A-D3749108437F


カテゴリー: 未分類

11月13日

2017年11月13日 (月)

もうすぐ今年も終わりです。

 

あっという間でした。

 

先週は木曜日は、横須賀で歯周病セミナーでした。

 

日曜日は朝から夕方まで名古屋でインプラントアンカーのセミナーでした。

 

土曜日の仕事終わりで名古屋に行ったんですが、新しくできたプリンスホテルの部屋を予約し、まさかの一番いい部屋に無料アップグレードでした。

 

とても夜景が綺麗でした。

 

264C336A-F708-4B45-A9F5-18BB9819881C 1C2D127F-454F-4122-AE33-94546C0900FB


カテゴリー: 未分類

10月25日

2017年10月27日 (金)

CCC844D3-CBB4-44E0-991A-52601B260553歯科医師会の地域医療厚生セミナーでした。

 

無事終わりました。

 

セミナー後は懇親会でした。

 

今年も残り少ないので、歯科医師会の仕事を頑張りたいと思います。


カテゴリー: 未分類

セミナーがたくさん

2017年10月20日 (金)

364F3EF0-7833-4BD7-921E-D42A27753CEF最近はセミナーがたくさんあります。

水曜は歯科医師会のセミナーで、昨日は歯周病のセミナーでした。

 

歯周病のセミナーはバッチリビデオにも収めたので、復習です。

 


カテゴリー: 未分類

10月13日

2017年10月13日 (金)

久しぶりの投稿です。

 

最近は、歯科医師会やらプライベートやらで忙しい日々を送っていました。

 

歯科医師会も1つの委員会のセミナーがおわり、ひと段落です。

 

プライベートでは、医者と歯医者のサーフィン大会がありましたが、今年は決勝に行けませんでした。

 

体が重いので来年までには絞りたいと思います。


カテゴリー: 未分類

日曜日

2017年8月29日 (火)

日曜日に茅ヶ崎のI先生と根管治療のセミナーに行ってきました。

 

IMG_4315

やはりマイクロスコープが欲しくなってしまいます…

 

うちの医院も頑張って、いずれマイクロスコープを入れたいと思います。

 

セミナー後はスーパー銭湯で、汗を流し、最近茅ヶ崎に引越したT・U先生もお誘いして美味しいご飯に舌鼓を打ちました。


カテゴリー: 未分類

土曜日

2017年7月24日 (月)

先週の土曜日は接触嚥下セミナーでした。

IMG_4152

超高齢化社会になっていくなか訪問診療の需要も増えていきます。

 

自分の診療所に通ってくださる地域の患者さんを、責任持ってみていく為には、将来的に訪問診療もとりいれていければと思います。


カテゴリー: 未分類

7月21日

2017年7月21日 (金)

7月19日は、パソコンが故障してしまい、お会計ができず、来ていただいた患者さんには、ご迷惑をおかけしました。

 

昨日は休みでしたが、三歳児検診とパソコンの修理、カルテの整理で1日終わってしまいました。

 

今日は診療後は歯科医師会の委員会です。

 

明日は診療後、接触嚥下セミナーです。

 

最近は暑くなってきました。

熱中症に気をつけて下さい。


カテゴリー: 未分類

6月15日

2017年6月16日 (金)

昨日は松が丘小学校の歯科検診でした。

 

今回は1〜3年生でした。

みんなお利口で可愛かったです。

 

今年も無事終わりました。

 

次は就学前健診です。

 


カテゴリー: 未分類

6月8日

2017年6月9日 (金)

昨日は診療は休みでしたが、松が丘小学校の4,5,6年生の歯科検診でした。

 

みんなお利口だったので、無事に終わりました。

 

来週は1,2,3年生です。

 

 

午後は歯周病科の杉山先生による歯周病セミナーに行ってきました。

 

昨年度も杉山先生には一年間大変お世話になりました。

 

今回の内容は前回と大体似てますが、今回は衛生士向けのセミナーで、今年もできる限り参加させて頂きたいと思います。

 

ありがたい事に杉山先生はビデオやカメラ撮影OKなので、しっかりビデオに撮らせて頂きました。

 

うちの衛生士のスタッフと一緒に、ビデオで勉強したいと思います。

 


カテゴリー: 未分類