ドクターブログ

歯科医師教養講座

2019年12月13日 (金)

12月11日

 

歯科医師会の旅行でした。

今年は日帰りでした。

まず埼玉県の入間基地を見学して運良くブルーインパルスを観ることができました。

 

お昼は小江戸川越に移動し、鰻を食べ川越散策をしました。

 

帰りは池袋で、中華を食べて帰りました。

 

入間基地の見学は、とても興味深く、初めての経験だったので面白かったです。

 

また普段はあまり話せない歯科医師の先輩方と親睦を深める事が出来てとても有意義な時間でした。

 

723D9255-706E-4BCF-81A6-796C00E0D3E3

 

 


カテゴリー: 未分類

12月5日

2019年12月6日 (金)

12月5日

 

口腔機能向上セミナーでした。

 

神奈川歯科大学の宮城敦に来ていただき、摂食嚥下について、実習を交えながら説明して頂きました。

 

約70人集まり、とても身になるセミナーで良かった、と言っていただけました。

セミナー後は、懇親会でした。

 

3F9CFAD7-8042-4569-B50F-270CAA534255

 

 

 


カテゴリー: 未分類

11月28日

2019年11月28日 (木)

昨日は診療後、地域厚生セミナーでした。

 

働き方改革、法改正による注意事項を説明をしていただきました。

 

診療だけでなく労務も大事なので勉強になりました。

 

今日は障害者歯科の当番です。

 

頑張ります。

 

DF23A087-024C-4A54-A9E8-C3EAD829C37F

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類

11月20日

2019年11月19日 (火)

11月19日

 

診療後、歯科医師会の地域厚生委員会でした。

 

12月の地域厚生旅行のや防災セミナー、地域厚生セミナーについてでした。


カテゴリー: 未分類

11月18日

2019年11月18日 (月)

11月17日

 

みやま薬局のヘルスアップセミナーに参加させて頂きました。

 

主に歯周病と生活習慣病についてお話をしました。

 

みなさん真剣に聞いていただいたので、とてもやりがいがありました。

 

質問もたくさんいただきました。

 

ただあまり話が伝わってなかったのか少し話が難しかったかなと思いました…反省です。

 

一般の方向けのセミナーは初めてだったのでとても勉強になりました。

 

また機会があれば次にいかしたいと思います。

 

 

 

 

A8225F86-BBF8-48D3-BB7B-669BD4EC5F7B

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類

10月1日

2019年11月1日 (金)

10月1日

 

先日は台風の為、休診とさせていただきました。

 

大変ご迷惑をおかけしました。

 

診療するつもりで様子をみていたんですが、想定外の規模という事で予測が出来ず、スタッフの安全も考えた上で判断させていただきました。

 

結果、急なかたちで休診となってしまった事を心よりお詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類

8月6日

2019年8月6日 (火)

8月4日

 

御茶ノ水でパーシャルデンチャーセミナーでした。

CB9465CE-1DC3-4E2D-99B8-86A2444371BC

 

8月5日

 

診療後、歯科委員会の高齢者委員会でした。

 

 


カテゴリー: 未分類

歯科医師会

2019年8月3日 (土)

これから歯科医師会の新しい委員会が始まります。

 

今日は大学の同窓会の幹事会です。

 

明日はパーシャルデンチャーのセミナーに行ってきます。

 

月曜日は高齢者歯科委員会です。

 

また忙しい日々が始まりますが、暑さに負けず頑張りたいと思います。


カテゴリー: 未分類

KOデンタルフェア

2019年4月15日 (月)

4月13日

 

診療後、大学の神奈川歯科大学同窓会平塚支部幹事会に行ってきました。

 

2年の任期も終わりましたが、今回もまた2年幹事をやることになりました。

 

歯科医師会の仕事もあるので大変ですが、できる限り頑張りたいと思います。

 

 

4月14日

 

この日は朝から東京ビッグサイトにて歯科材料屋のフェアに行ってきました。

6477A12F-F9AC-4FC7-953C-E5BC16CBEAEC

 

たくさんの先生方がいらっしゃってました。

 

僕も久々に色々な先生に会うことができました。

 

新しい材料屋もたくさん仕入れる事が出来たので、診療のレベルアップに繋がればと思います。


カテゴリー: 未分類

3月15日

2019年3月15日 (金)

3月13日

 

診療後、社会保険委員会の打ち上げがありました。

 

とても大変な二年間の任期でしたが、おつかれ様でした。

 

次の日、朝から検診があるので一次会で帰らして頂きました。

 

3月14日

 

9時半より、二歳児健診でした。

 

49人で人数は多かったけど、かわいかったです。

 

珍しく泣いた子は半分以下でした。

 

土曜日は地域厚生委員会の打ち上げです。

 

花粉症が辛いですが、頑張ります。

 

 


カテゴリー: 未分類